BLOG これはマスト!BASEのおすすめApps(プラグイン)7選+α

Posted on 2020/10/20
Category: ECサイト

無料でECサイトが開設できるサービス「BASE」には、デフォルトで搭載されていない機能がAppというプラグイン形式で提供されており、自分好みにカスタマイズしてショップ運営をすることができます。

KTG creationで販売している、オリジナルの高通気性ランニングマスク「mamoRUNto」のオンラインストアもBASEで運営しています。
実際に運営してみて、これはマスト!と思った便利なAppをご紹介いたします。
BASEではたくさんのAppが提供されていますが、まずはショップ開設時の参考にして頂ければ。

リッチな商品説明の追加に「商品説明カスタム

BASEの商品説明欄は、画像や動画が挿入できなかったり、文字の装飾ができなかったりと、かなり簡易的な仕様です。
商品説明カスタム」は、見やすくて訴求力の高い商品説明コンテンツを表示させるには必須のAppです。

見出し、説明文、画像、動画(YouTubeとVimeo)、スライドショーを任意の数で追加、並び替えできます。
但し、アプリ版のBASEには非対応です(この記事を執筆時点)

Instagramの商品タグ付けに「Instagram販売

集客にInstagramを利用するショップも多いと思いますので、投稿に商品タグを設定する為の「Instagram販売」のAppもおすすめです。
難しい操作の必要がなく、FacebookのショッピングカタログにBASEに出品中の商品を一括登録してくれます。
InstagramアカウントとFacebookページを連携すれば、Instagramの投稿に商品タグが設定できます。

PDFで一括ダウンロード「納品書ダウンロード」

注文情報から1件ずつダウンロードをすることもできますが、発送件数に関係なくこの「納品書ダウンロード」のAppを使った方が楽で早いです。
注文一覧画面で「未対応」を絞り込み検索して、発送する注文にチェックを入れたらダウンロードボタン一発で複数ページに別れた納品書のPDFファイルがダウンロードできます。

送り状の一括登録のCSV作成「送り状データダウンロード」

B2クラウド、Webゆうパックプリント、クリックポスト、e飛伝Ⅱを使って送り状一括作成をするならば、「送り状データダウンロード」は神Appです。
発送する注文を選択して、使用するシステムを選んでダウンロードボタン一発です。
これで送り状作成システムにそのままアップロードできるCSVファイルがダウンロードされます

以前から提供されていた似たようなAppで「注文データダウンロード」というAppがありますが、このAppでダウンロードできるCSVファイルには少々クセがあります。
「1件の注文が1行」にエクスポートされるのではなく「1商品が1行」にエクスポートされますので、このまま送り状作成用のCSVファイルにコピーすると複数種の商品を注文したお客様は重複してしまいます。
その為、ダウンロードしたCSVファイルを一度データ加工する必要があります
「送り状データダウンロード」が追加されて発送準備が劇的に短縮されました。

発送連絡をCSVファイルで一括送信「CSV一括発送」

こちらの「CSV一括発送」Appは、注文画面から1件ずつ発送連絡を行わずにCSVで一括送信できます
入力する項目は、配送業者ID(BASEで決められた番号)、伝票番号(問い合わせ番号)、メッセージテンプレートID(配送完了メールのテンプレート番号)を入力するだけ。

但し、未発送の注文データが一括でダウンロードされますので、発送作業を開始してからデータダウンロードまでに注文があった場合は一緒にダウンロードされてしまいますので注意が必要です。

meta descriptionの編集ができる「SEO設定」

検索エンジン対策にmeta descriptionとmeta keywordが設定できるSEO設定」Appも基本インストールで良いと思います。
meta descriptionは、検索結果表示の順位に影響がないとはされていますが、検索結果画面でユーザーのクリック率向上は期待できる項目です。

アクセス解析に「Google Analytics 設定」

Google AnalyticsのトラッキングIDを入力するだけでコードが設置できる「Google Analytics 設定」もインストールおすすめのAppです。

その他の商品登録・商品管理関連App

商品カテゴリを追加できる「カテゴリ管理」

BASEデフォルトでは商品カテゴリ機能がありませんが、こちらの「カテゴリ管理」を追加することで商品カテゴリを3階層まで設定できます。

商品をCSVファイルで一括更新「CSV商品管理」

CSVファイルをアップロードして商品情報を一括で更新できる「CSV商品管理」App。
商品データだけでなく、画像も更新できます。

購入可能な商品数を制限する「数量制限」

1回の注文で購入できる商品数を商品ごとに設定できる「数量制限」Appも商材によっては便利なAppです。
買い占め対策に利用はできますが、複数回に分けて注文されてしまうと防ぐことはできません。

予約販売を可能にする「予約販売」

意外と搭載されているショッピングカートが少ない「予約販売」ができるAppです。
販売期間設定」Appと違い、予約販売期間前もページを公開しておくことができますので、SNSなどでの集客に便利です。

その他の販売促進関連App

独自クーポンの発行ができる「クーポン」

有効期限や割引条件を設定して、ショップ独自の割引クーポンを発行できる「クーポン」Appです。
BASEのキャンペーンで配布されるクーポンは割引分をBASEが負担してくれますが、こちらのクーポンはショップ負担になります。

自動切り替え・一括設定ができる「セール」

対象商品(一括もOK)、割引率、セール期間を自由に設定できる「セール」Appも使い勝手が良いです。
セール期間を予約設定できるので、運用が時間に縛られなくなるので楽になります。
意外とセール自動切り替えや一括変更がついていないショッピングカートもあります。

定番だけど入れておきたい「メールマガジン」

販促の定番「メールマガジン」Appもおすすめです。
テンプレートが用意されていますので、難しい設定もなく画像をアップロードしてテキストを入力するだけで綺麗な見た目のメルマガが作成できます。
メルマガ登録者をCSVファイルでダウンロードできたら更に良いのですが、現時点では未対応です。

使う機会がない方がいいけど便利なApp

いたずら注文などの防止に「ブロックリスト」

使う機会がないに越したことはないのですが、万が一の時に助かる「ブロックリスト」Appです。
ブロックリスト(ブラックリスト)に登録しておくと、同一人物が注文しようとしても注文完了することができなくなります。
無断キャンセルが多い注文者や代引き発送の受取拒否をする注文者の対策には有効的です。
こちらも意外と搭載されているショッピングカートが少ないのでご紹介しました。

まとめ

この他にもBASEにはたくさんのAppが公開されています。
また、随時新しいAppも追加されていますので、BASEを利用し始めて半年ですが使い勝手に大きな変化を実感しています。

ECサイトを開設する際に、ショッピングカート選びは非常に重要です。
後から変更するのは簡単なことではありません。
各々のショッピングカートシステムは一長一短がありますので、運営しようとしているショップの規模や商材、必須条件など、しっかりとシステム選定することをおすすめ致します。
KTG creationでは、ショッピングカートの選定からもコンサルティング致しますので、お気軽にご相談ください。

SHARE THIS PAGE