fbpx

BLOG WEB制作会社へ見積依頼する時に伝えておきたい6つのこと

WEBサイト見積依頼のHOW TO

WEB制作会社にサイト制作やリニューアル、部分改修の見積依頼をする際に、「○○作ったらいくらですか?」という問い合わせですと、具体的な見積や提案が難しい場合が多いです。
近年のWEB業界ではサイトやシステムを構築する方法は多岐にわたっており、「ページ数 x 単価」という見積ではない場合が多いです(パック料金の場合を除く)
また、お話を伺ってみるとお問い合わせを頂いた内容よりも良い提案がある場合も少なくありません。

しかし、初めて問い合わせをする場合は特に何を伝えればいいのかわからないことも多いと思います。
こちらの記事では、こんな内容を事前にまとめておくと見積提案がスムーズになる項目をご紹介します。

現在の状況やゴール

まずは、新規サイトなのか、リニューアルなのか、既存サイトの改修なのか。
また、どのような目的で制作のご依頼を検討されているのか。
一番近いゴールとすることろ、そして少し先を見据えた目標があれば伝えてください。

特にリニューアルの場合は、現状のサイトの状況(使用しているシステムなど)、課題として挙がっている内容(こんな問い合わせが多いなどでも)も重要となります。
新規サイトであれば、まずは「名刺の代わりになれば良い」などのご希望からでも良いと思います。

自社のビジネスやサービスの参考資料

制作会社は「情報発信のプロ」ではありますが、「クライアント様の業界のプロ」ではありません。
また、各々の企業やお店によりサービス内容は異なりますので、「○○業界だから、この提案」といったかたちで最適な提案へと繋げることは難しいです。
クオリティが高く、「使いやすくて、伝わりやすいサイト」を制作し、クライアント様をゴールへ繋げるには、クライアント様と力を合わせることが欠かせません。
自社ビジネスやサービスの内容がわかる資料があると話がスムーズに進むと思いますので、是非ご準備下さい。
既存サイトがある場合は、サイトのURLを伝えるのも良いと思います。

サイトの規模感、展開したいコンテンツや実装したい機能

どのくらいの量のコンテンツを掲載し、おおよそどのくらいのページ数を想定しているのか。CMS(WordPressなどのシステム)やECサイトなどで社内で更新できるようにしたい箇所がある場合は、どこまでを希望するのか。
その他に「こんな機能が欲しい」など、「ここまで実装できるのが理想」、「最低限はここまで」というのを事前に検討しておいた方が良いと思います。
機能優先なのか、納期優先なのか、費用優先なのかも事前に検討しておいた方が良い場合もあります。

サイト運用に関わる社内スタッフの状況

サイト内の一部を社内で更新できるようなサイトをご希望の場合、事前に社内スタッフの方のスキルを伝えておくのが良いと思います。
例えば、「簡単なHTMLの編集程度であればできる」、「Photoshopなどの画像編集ソフトでバナー作成や画像の加工ができる」などです。
これにより制作者側では、どのような提案をしてどのようなシステムを実装すれば、滞りなく運営していくことができるかを判断できます。

ご予算

「予算を言うと足元を見られるのではないか」と心配される方がいるというのを聞いたこともありますが、費用感は初めに伝えた方が良い項目です。
先述したように「サイトやシステムを構築する方法はひとつではありません」ので、プロである制作会社に選定を任せてしまうのが得策です。
費用感がわかることでご予算内でできる最良の提案を模索し、全てをゼロから開発するのか、既存サービスを一部利用するのか、どこまでのシステムを実装するのかなどを制作会社で検討して提案できます。

納期の希望、スケジュール感

サイト公開日の締め切りがある場合、社内でスケジュールが決定している場合は事前にお伝え下さい。
スケジュールにより進行方向を工夫したり、フェーズに分けて段階的にリリースするなど、ご希望のスケジュールに合わせる為のご提案が出る場合もあります。
特にスケジュールが決まっていない場合は、制作会社からどのくらいの納期目安になるかを提案してもらうのが良いと思います。

ヒアリングを依頼してみる

もし可能であればヒアリングの打ち合わせをお願いすると、より具体的な提案や見積が得られると思います。
どうしてもメールのやりとりでは把握しきれない内容が出てきたり、ちょっとしたミスコミュニケーションで思っていたのと違ったなんてことも起こりえます。
意外と何往復もメールのやり取りをするよりも、30分のヒアリングの方が早かったりなんてことも。
うまく自分でまとめて問い合わせができなそうな時は、概要を伝えてヒアリングをしてもらうのもひとつの方法だと思います。
制作会社により状況は異なると思いますので、一度問い合わせ時に聞いてみることをおすすめします。

KTG creationでは、可能な限り見積提案前にヒアリングの機会を頂いています。
クライアント様のご希望に近い提案をすることはもちろんですが、人となりを見て頂き、制作のパートナーとしてご納得して頂きたい気持ちもあります。
WordPressサイトやカラーミーショップサイトは、制作経験も豊富でカスタマイズのノウハウも多く持ち合わせています。
お気軽にご相談ください。

お気軽にお問い合わせ下さい