BLOG アレナ・メヒコでルチャリブレを観戦する時の注意・試合までの楽しみ方

Posted on 2019/06/30

アレナ・メヒコ

会場のアレナ・メヒコでチケットを受け取ったら(チケットの事前予約と受け取り方の記事はこちら)、試合開始時間まで周辺で楽しみましょう。

試合時間までの楽しみ方

チケットを受け取った後は会場周辺を散策してみるのがおすすめです。
アレナ・メヒコの角にある地元民ばかりのバーがあり、英語は通じませんが安くて店員さんもやさしいので時間潰しに丁度よかったです。

露店でお土産探し

アレナメヒコの露店

アレナメヒコの周りには、開場2〜3時間前から露店が出始めます。
定番のルチャマスク、フィギュアやTシャツなど、いろいろなお土産を探すことができます。
ルチャマスクは、同じ店でも値段に幅があり、使っている素材や仕上がりの綺麗さなど差があります。
英語は通じないことがほとんどですが、好きな選手の名前を伝えればいろいろ見せてくれます。
試合後も開いていますが、試合前の方がゆっくり見て回れます。

ルチャドールのお店巡り

アレナ・メヒコ周辺には、ルチャドール(プロレスラー)が経営するお店がいくつかあります。
せっかくのルチャリブレ観戦なので、こんな楽しみ方もおもしろいです。

スペル・アストロのトルタ屋

日本のプロレスラーがメキシコに行く時はよく立ち寄るというスペル・アストロのトルタ屋。
3店舗ありますが、サン・ファン市場の横の店舗がアレナ・メヒコからも近いです。
徒歩でも歩けなくはない距離にあります。

スペル・アストロのトルタ屋

メガサイズのトルタが名物ですが、とても食べ切れそうな気がしないサイズです。
平均的な日本人ならば一番小さいサイズで十分お腹いっぱいになります。

スペル・アストロのトルタ屋

店内ではルチャ・リブレの映像が流れていたり、マスクデザインになった椅子があったり楽しい空間です。

Tortas súper astro(トルタス・スーペル・アストロ)の店舗情報

Las tortas de Super Astro plaza San Juan local # 7 col centro delegación cuauhtémoc. Ciudad de México(Google Mapで見る

ブルー・デーモンのお店

ブルー・デーモンのお店

アレナ・メヒコの駐車場のすぐ横にブルー・デーモンのお店があります。
小さなお店ですが、ルチャグッズのお土産が買えます。

TIENDA DEL BLUE DEMONの店舗情報

Av. Dr. Río de la Loza 242, Doctores, 06720 Ciudad de México, CDMX, Mexico(Google Mapで見る

アレナ・メヒコ内の楽しみ方

アレナ・メヒコ

入口を入ると、すぐに係員が「席まで案内する」と声をかけてきます。
断っても大丈夫ですが、案内してもらったらチップを渡すのを忘れずに。
案内してもらうと当日のフライヤーをくれます。
試合開始前にはルチャドールと写真を撮ったりサインをしてもらえるコーナーがあったり、CMLL公式のショップがあったりするので、少し早めに入っても飽きません。

試合が始まったら

ルチャ・リブレ

ルチャマスクを被って応援するも良し、名物のエアホーンを買って応援するも良し。
試合が始まったら、思いっきりアレナ・メヒコの雰囲気を楽しみましょう!
最前列でも3,000円程度ですので、せっかくならばいい席がおすすめです。

食べ物やドリンクについて

会場内でフードやドリンクを売っているので、夕飯を食べずに行っても大丈夫ですが、味を重視したいならば会場に入る前に食べておいた方がいいです。
一番大きいカップのビールは、瓶ビール2本分が入っています。
試合が始まると客席を売り子が歩いているので、席を立つことなく楽しめます。

チェラーダ

会場で人気なのが、カップの周りにチリソースがついているビールカクテルの「チェラーダ」。
見た目とは違って辛くなく、クセになる味です。

当日の注意

アレナメヒコの入口

アレナ・メヒコはカメラの持ち込みが禁止です。
入口ではボディチェックと荷物検査があります。
預けることもできるようなのですが、ホテルに置いて行った方が無難です。
スマホのカメラは大丈夫なので、会場内で写真は撮れます。

もうひとつの注意点は、アレナ・メヒコは再入場ができません。
ちょっと一服もできないので、スモーカーの方はご注意を。

メキシコ人のルチャ・リブレへの愛は凄いです。
試合中の熱量も日本で観るプロレスとは違った雰囲気で、どこかヨーロッパのフットボールファンのような印象でした。
メキシコに行ったら、是非ルチャ・リブレ観戦に行ってみてください。

SHARE THIS PAGE